top of page
  • 執筆者の写真満 八村

【なんかオシャレ、を作る】

写真にある壁とドアの仕上げの色は白と白。

天井も白。


床はアカシアで、白とチョコのような茶色のコントラストが綺麗な床材。


写真の住宅は、月末に内覧会を予定している物件です。


スッキリ見せるコツの1つの方法は、色を入れすぎない事。

これはウチの考え方なので、一般的な正解かどうかはわかりませんが、ウチとしては答えの一つの色の使い方なんです。


オシャレな空間って感覚的に作るのではなく、わかりやすく論理的に伝える事もできます。


最後に、空間を「なんか良く見える3点セット」をご提案しますw


不揃いな統一感もありますが、今回はわかりやすく統一させると綺麗に見えるよね、というお話をしてみます。


どうしても家を建てたりリノベしたりすると、建物でどうやってオシャレさを出そうか考える人が多いように思います。


室内で例えれば壁紙で壁の1面だけアクセント貼りをするとお洒落になった気がしますが、そこにどんな家具を入れるのか、照明の種類や色など考えてからアクセント貼りをしないと、チグハグ感が出て逆に不思議な空間になることもあります。


アクセント貼りをするのであれば、家具で遊ぶようにした方が綺麗に見えたりします。


壁や天井は基本同じ仕様にすると、家具などない状態だと、なんだか殺風景な感じや物足りなさを感じるかもしれませんが、そこには家具や観葉植物、アートなどを置いたりすると物足りなさはなくなります。


逆にアクセント貼りをして、家具や植物を置くと、アクセントが悪い意味でのアクセントになる事もあります。


そういう理由から、壁も建具も一色にした方が家具も植物も合わせやすくなる。


人の価値観も時間の経過と共に変わるので、建物で遊びを入れるより家具や置く物で遊びを入れると、もっと空間が楽しめるかなと思います。


それと壁にある設備で、意外と邪魔してるのがスイッチやコンセント。

これらも考えて計画しないと、微妙に空間の邪魔をする事があります。

壁の色に合わせてスイッチを取り付けるのが基本かなと。


そうでない場合もありますが。あえて見せる(魅せる)ようにスイッチを設置する場合があります。


クローズド内覧会の住宅には、あえて魅せるスイッチを取り付けていたりします。


ウチでの提案は、スイッチの場合はできるだけ1箇所に設置するように計画します。

あちこちにスイッチは取り付けない設計。

例えば、LDKの照明スイッチは1ヶ所。

キッチンやダイニング、リビングの照明スイッチは1ヶ所にまとめます。

そうすると壁のノイズが減るので、全体的に綺麗に見えます。


なんかオシャレだなーって思う空間は、普段よく目にするスイッチやコンセント、スタンドライトの線など見えにくくしてる場合が多いです。


線など黒が多い印象ですが、白い部屋に黒い線があると雑音となり邪魔をする事もあるので、白で統一した方が良い空間を作りやすかったりします。


もちろんそうでない場合もあるので、これが答え!って空間作りはないですね。


コンセプトによって、白で壁紙とドアを統一する場合もあれば、コンセプトの内容により、ナチュラル感を出すなら、建具は無垢材にしたり、統一方法でも、コンセプトによって変わってくるので注意が必要な事もあります。


簡単な方法で、なんかオシャレな空間を作る3点セットがありまして

①スタンド照明

②観葉植物

③アート

この3つがあれば、なんか良いが空間に生まれやすくなります。


ぜひ試してみてください。


アートなんてわからない!って人も大丈夫。

IKEAにある写真や絵でも、部屋に飾ると全然空間が変わります。


アートだからって難しく考える必要は1mmもありませんw

今月末の内覧会でも見学できるので、確認しに来てください。


ウチが言うのも変ですが、ウチで新築やリノベをしなくてもいいし、他社で検討中の方も他社で建築中の方も参考に見に来てください。


ウチの会社コンセプトでもある「お客様に、心豊かで幸せな時間と空間を提供する」というのがあって、その空間が他社でできるならお手伝いします。


なので、ウチの内覧会に来たからってガツガツ営業しませんw


あなたの心豊かで幸せな時間と空間を提供したいだけなので、参考に来てください。

もっとわかりやすく説明できると思います。

今回は快適な要素の一つ、「なんかオシャレ」を作る方法の一つ、のお話でした。


ーーーーーーーー


⚫︎相談募集しております。

メール・LINE・メッセンジャー・DMでもお待ちしております。

個人情報の観点からフルネームと判断される場合は苗字又は名前のみを使用させっていただきます。


▼完成内覧会

2/26、28

3/1、2、3

場所:和歌山県田辺市むつみ団地

ご予約の方はDMでお願いします。

予約無しでも内覧頂けます。


▼ショールーム内覧会

No Design Office

いつでもご案内できます。

ご予約をお願いします。

和歌山県田辺市上屋敷2-9-18


▼Hachimura Coffee

3月の営業日は未定です🙏




閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page