top of page
  • 執筆者の写真満 八村

【信用と信頼】

仕事で1番と言っても良いくらい大事な信頼関係。信用ではなく信頼。

お店側もお客さん側にも必要な事だと思う。

今回は信用と信頼について独り言をぶつぶつと話してみよう。誤解を恐れない独り言。


なんでこんな話をするのかというと、先日、業者さんとの話の中で設計士は地元じゃない人で、施工は地元工務店で進めていたらしく、相見積もりを取るために複数の工務店さんに見積依頼したら信用がなくなるよねって話をした


突然ですが、信用ってなんだろう?信頼って似てるような言葉だけど、なんだろう?


そんなことを深く考えたこともあった。仕事をしていると信用をしてもらえないことには進まない。

信用があるから、依頼される。じゃぁ信頼は?って考え込んだこともあった。信用と信頼。


で、今の答えはこう。


信用は、担保するものがあるかどうか。過去の実績など、どれだけあるか。


信頼とは、信用の向こう側。信用は充分にあって無条件で相手を信じていること。


なのかな。


相見積もりの話に戻るけど、相見積もりをされている状態って信用すらされていないように思う。

初対面ではしょうがない事もあるけど。


相見積をする理由のほとんどは金額?

工事内容は変わらず、一番安くしてくれるところはどの業者なのか。


ちなみに、業者さんに相見積もりを出す時は注意したほうがいい。


ここは小さな田舎町なので、工務店さんに見積依頼をすれば、工務店さんの後ろにいる各業者さんが同じ場合がよくある。


あ、またこの名前の人だ。相見積もりとってるんだな~ってなります。


それが工務店さんに話が戻って伝わる事もあるし、遅かれ早かれ、あの人は相見積もり取ってたんだなーと各工務店さんに知られて行きます。


より安く良いものを、という感覚は分らなくはないですが、お勧めはしません。


ちなみに僕は相見積もりをされた時点で辞退します。

どんなに仕事がなくても辞退します。

そこに信頼関係はないと感じるからです。

信頼されていないなら、仕事はしない方がいい。信頼じゃなくてお金基準なら仕事はしない。

過去に何度も辞退した。


ついでに、適正価格と相場価格は違う。


話を戻して、相見積もりをするという人の目的は安さ。


逆に建築会社の目的はそれぞれ違うけど、僕の目的は安く建築することではない。

安くするのは簡単だけど、目的が安くならしない。


例えば目的が良い空間を作りたいということで、費用がこれくらいってなるなら、その費用に合わせた良い空間を作る最大限の努力はします。

伝わりますでしょうか??


目的はお金ではなく、良い空間にする事。さらに幸せな時間を過ごしてもらう事。


少し話を戻して相見積もりで、例えば設計デザインして見積して高いとなり、お客さんがそのデザインを他の業者さんに相見積もりを出して安くするって方法だけど、そりゃ安くなるでしょうよw


設計デザイン考えてないし、そのデザインに時間を使ってないからね。


一番のルール違反は見積をさせてから、その見積を他社に見せて、これより安くなりますか?って持ちかけること。


確実に安くなります。設計やデザインしてないし、数量など積算する時間もかけてないし、楽に時間かけずに見積できるので安くできます。


過去にそうやって持ち掛けられたことはありますが、依頼はお断りしました。

1円でも安く工事をしてほしい場合はお勧めします、が、やりすぎると工事後の不具合など、安く仕上げているので安物買いの銭失いにならないように気を付けた方がいいでしょう。何より信頼されない。


安くするということは仕上げは一緒でも中身が違います。


僕の断る理由もシンプルで、そうやって安く請け負って仕事をしても、お客さんを信用できませんし、信用されてませんし。

これって誰も得しない方法なのでお勧めはしません。

もしそんな人がいたら止めてあげてください。

その人の信用がなくなっていきます。


一番いい方法は、この建築会社って決めたなら、信用して依頼してください。疑わずに依頼してください。

金額が高いなら素直に高いと伝えて、考えて直してもらいましょう。


疑っていると、建築業者さんも疑います。

素直が一番いい方向に進みます。


相手を鏡だと思って接してみると、いい方向に進みます。なにより目的をお金にしないこと。


お金は大事です。が、本来はお金は手段です。

建築業者も人です。


いいお客さんには良くしてしまいますし、良くないお客さんには良くはしないでしょう。


建築となると費用も大きくなるので、信頼関係が本当に必要です。最低でも信用関係です。

お客さんも店を選ぶなら、お店もお客さんを選びます。


あ、別にウチが何かあったからこういう話してるわけじゃなくて、そういう話を聞いたので、そういえば過去に僕もあったなって思いだしたので、嫌な思いをする人が増えないように気を付けてもらって、一人でも笑顔で建築を楽しめたらな~って思ってるだけです。

#偽善者です


色々あるけど、やっぱ建築は楽しいんですよ。

空間作りって楽しいんですよ。

写真は、僕が絶対的に信頼をおいてる菅井さんと自分自身w


◾️完成内覧会

2/26、28

3/1、2、3

場所:和歌山県田辺市むつみ団地

ご予約の方はDMでお願いします。

予約無しでも内覧頂けます。


◾️相談募集しております。

メール・LINE・メッセンジャー・DMでもお待ちしております。

個人情報の観点からフルネームと判断される場合は苗字又は名前のみを使用させっていただきます。


◾️ショールーム内覧会

No Design Office

いつでもご案内できます。

ご予約をお願いします。

和歌山県田辺市上屋敷2-9-18


◾️Hachimura Coffee

3/22-23

時間は両日とも、

お昼は13:00-17:00

夜は19:00-23:00Loになります。


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page