top of page
  • 執筆者の写真満 八村

【完璧な工法はない】

久しぶりに、少し毒づいたブログになるかもです。


たまたま知ったとある建築会社のYouTubeチャンネル。


天井裏にエアコン設置なんて〜.....ってディスられてて、笑ってしまいました。

ウチの事じゃないかもしれないけど、天井裏にエアコンを設置している工法ってそんなにないよなと思いまして。


他の建築会社をディスってる動画などまぁまぁありまして、見ていてしんどくなり、そっとYouTubeを閉じたんです。。。


僕にはあまり良いとは思えない動画でした。

心が荒みそうでw


しかもこの地域の建築会社さんをディスっているのか、『この地域』での建築会社さんからは嫌われているようです。ウチはあまり周りの建築会社を見てないので知らなかっただけでしたw


『この地域』で比較するんじゃなくて、最低でも全国でどうなのかとか視野を広げた方が楽しいのにな、という僕の感想ですが。



はい。。。


なんの話かというと、性能や機能では完璧な工法なんてないってお話をしようかなと思います。

写真は築5年の定期メンテナンスでの写真。


天井裏に換気設備やエアコンなど設置していて、だれでもメンテしやすいように天井裏の空間を広くしてます。空いたスペースは物置などに利用してもらっているので、無駄なく家の空間を使っています。


ところで『ウチの工法が一番いいんです』『あの工法はダメですよ』『あれは電気代がかかる、ウチは電気代が安い工法ですよ』など聞くことも多いかと思います。


建築とは関係ない素人さんからすると、数字の部分、例えばお金や数値でしか判断できないので、本当に良い住み心地かどうかはわかりませんよね。


とりあえず覚えておいた方がいいのは、『他社をディスるような会社は、僕的にはお勧めしません』


ウチは逆に、他の建築会社さんも見た方がいいのでは?と提案してたりします。


理由はシンプルで、お客さんの幸せを考えるのであれば、お客さんに合う建築会社を提案するのも仕事の一つなのかなと思うんです。


例えばお寿司屋さんで、お寿司が食べたいと言っている小さな子供がいる家族に、カウンターだけでメニューもなくコース料理のように出てくるお寿司屋さんは進めませんよね?


小さな子供さんが食べれるようなお寿司がないわけじゃないと思いますが、そういうお寿司屋さんでは子供さんが泣いたり走り回ったりすると他のお客さんに迷惑がかかるかもしれませんし、それなら回転ずしとかの方が、どちらかというとファミリー向けには合うのかなと思うんです。


そっちの方が気兼ねなく家族でお寿司を楽しむことができるのかなと思うんですね。

それなのに、カウンターのお寿司がいいんだー!回転寿司なんて〜!って言ってるようなもんなのかなと。


この例え話ってあってるかな?w


住宅でも同じで、そのお客さんがどんな暮らしがしたいのかを軸に話を進める方がいい思うんです。


天井裏にエアコンなんて、、、って言われるのは全然気にしませんし、その会社はそう感じるのであって、なぜ天井裏にエアコンを設置したのかの理由を知っているのかどうか?って大切なことなのかなと。


ディスられるのは、結構好きな方ですw


それだけ気にしてくれてるのかなって思うと嬉しくないですか?

天井裏にエアコンを設置するのは一言で言えば『すべての効率がいいから』と『ウチの考えでは』そう思って設置しています。


ココを掘り下げると長くなるので、文字制限がかかってしまい書ききれないので省略します。


何が言いたいかというと、そのディスっていた建築会社も自社の工法に自信があり、それをお客さんに進めているだけであって間違っていないと思います。


リアルな工法の名前を例えばでいうなら、OMソーラーでもエアサイクルでもスーパーウォールでも、その会社がいいと思って進めているのでそれが正解だと思うし、間違ていない。


ウチも自分たちが作る住宅に自信があるので、ウチの答えはウチにしかないし。


伝わってますでしょうか??


工法がどうのこうのより、工法は手段なので、お客さんに豊かな時間と幸せを提供できる住宅を作ることが目的であれば、その目的に合った工法であれ設計であれデザインであれ、それらを提案することが建築会社の仕事の一つで、他社をディスる行為はそもそも論な気がします。


いや、ディスられるのは好きですw


あ~そういう考えなんですねって、その人の思考がわかるので楽しいんです。

変ですかね??w


目的は何なのか、その手段は何なのかをある程度でもいいので明確にして動いたほうがいいなってお話でした。


ーーーーーーーー

お知らせです。


▼Hachimura Coffee

2月の営業日は10-11日予定です。

時間は両日とも

お昼は13:00-17:00

夜は19:00-23:00Lo


▼完成内覧会

2/26、28

3/1、2、3

場所:和歌山県田辺市むつみ団地

ご予約の方はDMでお願いします。

予約無しでも内覧頂けます。


▼ショールーム内覧会

No Design Office

いつでもご案内できます。

ご予約をお願いします。

和歌山県田辺市上屋敷2-9-18

ーーーーーーーー



閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page