top of page
  • 執筆者の写真満 八村

【快適とは】

快適と言っても種類の違う快適性があるね。


快適の意味を調べると、「快適」とは、心身に不快に感じられるところがなく気持ちがいいこと、またはそのさまを意味します。


快適の深く掘ったつもりの独り言。


結論は「誰と過ごすか」という空気感も大事な快適の要素なんじゃないか。 とか。


快適って僕の知っていた住宅業界では、性能の数値や気密断熱の仕様、換気とか機能が充実してるほど快適な空間と言ってる会社が多いイメージだけど、快適ってそれだけかな?って疑問を持つようになったのは数年前。もっと前か。


全館冷暖房も快適だ。


全館冷暖房の空間で、ギスギスしたパートナー関係の人と同じ空間にいるなら不快だw


どれだけ温度や湿度が快適な数値を指してても、ギスギスした切れ味抜群な空気が漂ってる空間は不快だよね。


って言ってると、空気にも種類があるなと気づいた。温湿度という数値で見れる空気と、空気を読むとか、重い空気とか楽しい空気とか数値化できないのも空気だな。そう考えると空気っておもしろい。今度、空気について考えてみよう。。。


同じ空気でも、意味の違う空気で快適か不快かもあるし、寒い空間でも、例えば付き合って間もないカップルがコタツでくっつきながら暖をとるのは心と体は幸せじゃないかな?


空気は冷たいが、心は温かいなら後者が幸せな状態だと僕は思う。


なんでこんな話をしてるかというと、先日に住宅の定期メンテに行った時に兄妹仲良く遊んでいたのを見ると、この子達にとって快適な環境は楽しく遊べる環境なのかなって。大人が悪い意味で邪魔しない環境。


という事は、年代によって快適な空間は変わっていくんじゃないのかと。


例えば、年齢を重ねて40過ぎには病気が気になり住環境に目を向けて温湿度も気にする人も多いのかもだけど、逆に日本家屋で季節を感じたい人には、温湿度が快適な空間は不快に思う事もあるかもな。


じゃぁ20代はどうなんだろう。HPのアクセス解析を見るとおもしろいのが、高性能住宅の紹介ページはあまり見られてなくて、デザインのページを見ている人が圧倒的に多い。


ウチは23年前から性能を売りにしていたけど、性能ページは全然見られてなくてデザインページが圧倒的に見られてるんですw


という事は、お客さんが求めてるのはデザインの割合が多い?と思うんですよね。

そこに温湿度での快適性ではなく、空間デザインの快適性の方が優先順位が高い事がわかる。


なぜデザインなのか?と考えると、なんとなくわかる気がして、いくら空気が良くてもダサい空間は嫌だよねw


欲を言えばカッコよくてオシャレで、空気環境もいい空間で暮らしたいし、過ごしたいって思う。ホテルとかそうじゃん。


その素敵な空間で、誰と過ごすのか、誰と暮らすのかは快適性にとって凄く重要なポイントなんじゃないのか。と思うわけです。


僕は1人も好きなので、1人で好きな空間に居る事が居心地が良くて気持ちいい、まさに快適な空間。という事もある。


快適ってなんだろう。


半年くらい前にTシャツを買ったんです。展示会に招待されて、そこで購入したんですが、届くのは半年くらい先の話で、そのTシャツが先日届いたんです。


生地が気持ちよくて、肌着を着ずにそのまま着ると気持ちいいんです。これも快適ですよね。


いろんな快適があるんだなと思うし、快適は人によって違うので答えなんてなくて、これが正解!これが間違い!なんてなくてグラデーションだし、自分に合った快適を見つけられれば幸せだなぁとか、考えちゃうんです。


先日のコーヒー屋さんも同じで、美味しいコーヒーやスイーツがあって、お客さんと話ししてずっと笑ってたりした、あの時間と空気感って快適だなとか。


Moboさんでの食事もだし、ミナミさんが作るスープドポワソンを飲んでる時なんて、心がほっこりして美味しすぎて、とろけるような幸せな気持ちになる。これも快適なんだろうなとか。


自分が快適に過ごすためのツールは何かを探すのも、考えるのも、楽しいよね。


建築をしてると、それが俯瞰して見れてるような気がして、しかも人の数だけ快適があるって思うと楽しくてしかたない。


コーヒーを通して、快適や楽しさや幸せを感じて欲しいし、建築でも同じく快適や楽しいや幸せを感じて欲しいなって最近は強く思うようになった。


そういう空間を作り続けたいなってコーヒー屋さんでお客さんと話しした時も、住宅の定期メンテで家族や、そこに暮らす人を見てると、凄く強く思うようになった。


あなたの快適ってなんですか?


教えてください、知りたいし参考にしたいな。


なんてないおっさんの長い独り言。。。



ーーーーーーーー

▼お知らせです▼

ーーーーーーーー

◾️相談募集しております。

メール・LINE・メッセンジャー・DMでもお待ちしております。

個人情報の観点からフルネームと判断される場合は苗字又は名前のみを使用させっていただきます。


◾️完成内覧会

2/26、28

3/1、2、3

場所:和歌山県田辺市むつみ団地

ご予約の方はDMでお願いします。

予約無しでも内覧頂けます。


◾️ショールーム内覧会

No Design Office

いつでもご案内できます。

ご予約をお願いします。

和歌山県田辺市上屋敷2-9-18


◾️Hachimura Coffee

3月の営業日は未定です🙏




閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page