top of page
  • 執筆者の写真満 八村

【手段からではなく目的から】

先日の内覧会でお客さんと話をしていて気づいた事を1つ紹介します。


結論から言うと、皆さん手段から考えている。


どこの建築会社にするか。

どんなデザインの家にしようか。

価格はどうだろう。

性能はどれくらい?

キッチンなど設備は?

フロアや壁の仕様は?

照明器具は?

営業さんどんな人だろう?


手段から家づくりを考えている人がほとんどだと思う。

手段から考える方法もあるが、軸がないので考えがブレやすくなる。


ウチは目的をはじめに決める。

いつも言っている「どんな暮らしがしたいですか?」を考え目的を設定する。


「どんな暮らしがしたいか?」って言われても。。。って人も多いです。

難しく考える必要もなくて、なぜ住宅が必要になのか?なぜ欲しいのか?


感覚でもいいんです。イメージって大事です。

『なぜ』を繰り返した結果の答えは、家族みんなが幸せになるためだと思うんです。

住宅を建てて不幸になりたいとか思っている人はいないでしょw


○○会社で建てたいから住宅を購入する?

こういうデザインにしたいから住宅を建てる?

価格が安いから(相場だから)住宅を建てる?

性能がいいから?・・・

住宅を購入する目的はなんでしょう??

手段が目的になっていませんか?

家族が楽しく幸せに過ごしていける空間が欲しくて、住宅を手に入れる。ではないでしょうか??

深掘りすれば、幸せになるためにって思うんです。

投資や投機目的は違う事もあると思いますが、今回は暮らしていく住宅のお話です。


幸せに暮らしていくために、自分たちに合った手段はなにか。


こういうデザインがいいな

この家具を置きたいな

この家電オシャレで使いたいな

なぜ、デザインがいい家が欲しいのか。なぜお気に入りの家具を置きたいのか。なぜオシャレな家電が必要なのか。なぜなぜなぜなぜ。


を考えると行き着く答えは、それらがあると嬉しいし楽しいからであって、楽しい幸せな気持ちになる。

ほとんどの人が手段を考えていて、手段だけで家を建てようとしている。


間違ってはいないけど、正解でもない。


だから相談をちょくちょくされる。

目的を設定・定義することから始めるのが家づくりの第一歩なのかな。


伝わってますでしょうか?


伝え方が下手ですみません。。。


例えば、家族が快適に幸せに暮らしていける空間を目的としたとき、『快適』と『幸せ』をできるだけ具体的にすればするほど、手段が見つかります。

その手段に合った建築会社を選ぶだけです。


目的である快適の定義として例えば、

①寒くない熱くない

②ジメジメな湿気は嫌だ

③ダサい空間は嫌だ

④動線を優先させたい

などなど、設定してみます。


人によって快適と感じる空間は違います

極論ですが、キャンプ大好きキャンパーさんの家づくりは住宅よりも庭に設備投資するでしょう。


温度や湿度やオシャレさより、テントで不便な空間を楽しむので、一般的に言われる不便が快適になります。

上記4つを例えば快適な空間と定義した場合には、高性能住宅が得意な建築会社に行きます。


ダサさや間取りなどになると、設計とデザインができる建築会社になります。


高性能で設計とデザインができる会社となると、どこの建築会社が良いのか、かなり絞られますよね。

高性能住宅で設計とデザインができる建築会社。

そんなに多くはないと思います。


デザインを優先するなら建築家や空間デザイナーと言われる人たちになりますね。

デザインされた住宅を建ててくれる工務店は別で探すパターンです。


幸せについても人によって答えが違いますし、人の数だけ答えがあると思います。


例えば僕が幸せに感じるときは、子供の成長が見れたときや、飲み仲間と泊りで遊びに行ってくだらない話をしたりまじめな話をしたり、相方と仕事の話をしたり、一人の時間を楽しんでいるとき。

#基本コミュ障


間取りやデザイン、コーヒーの事など考えているときも幸せを感じます。

不快なのは休日です。特に連休は嫌いです。

ずっと何かをしていたいし、何かを考えていたい。

例えですが、これが私の幸せと感じる一部です。


目的と幸せに思うことを、パートナーと話し合って定義していくと軸が決まっていきます。


この軸ができるとブレなくなるので、家づくりは高確率で成功に近づくでしょう。

あれしたい、これしたいも大事ですが、なぜそれをしたいのかを考えて家づくりを進めてみて下さい。

目的の定義が難しい場合はお手伝いします。そのお手伝いも建築会社の仕事です。


あなたの快適と思うことや、幸せと思うことを建築会社に伝えてみて下さい。

きっと良い提案をしてくれると思います。

もしくは一緒に考えましょう。


今回は、手段と目的の話でした。



◾️相談募集しております。

メール・LINE・メッセンジャー・DMでもお待ちしております。

個人情報の観点からフルネームと判断される場合は苗字又は名前のみを使用させっていただきます。


◾️ショールーム内覧会

No Design Office

いつでもご案内できます。

ご予約をお願いします。

和歌山県田辺市上屋敷2-9-18


◾️Hachimura Coffee

3/22-23

時間は両日とも、

お昼は13:00-17:00

夜は19:00-23:00Loになります。




閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page