top of page
  • 執筆者の写真満 八村

【水と浄水器】

先日、浄水器についての相談があり、他でもたまに聞かれるので、今回は水の話。


世の中に浄水器が無数にある中で、何が良いのか迷いませんか?


住宅でも最近では浄水器を付ける事も増えましたし、お店になると必須アイテムです。


お店にもA社の浄水器を取り付けています。

ただ、水の話って誤解されやすいというか、怪しいというか、信じるものは救われるという感じになるのかな。。。


今まで僕が実際に経験した事で、多様な浄水器を試してきた事を書きます。


まず1番怪しかった商品ですがw


強力な磁石があって、その磁石を水道メーター付近に取り付けると水がまろやかになる等の効果があると言われる商品があり、実演販売じゃないですが、わかりやすく伝えるために、その磁石の間に醤油を通過させると醤油の味が変わるという実験をしてくれたんです。


目の前でやってくれて、実際に磁石を通過した醤油を味見してみると、、、、何も変わってない気がしたんですw


その時は他のお客さんもいて、9割以上の人が「味が変わった」と言っていたのですが、どうも僕には感じられなかった。


後にそういった商品は「残留塩素や有害物質の除去・低減について、実際に効果はないことが国民生活センターの商品テストで明らかになった。」らしい。


心理学というか誘導で、その商品のプレゼンでの説明でお客さんに先入観を持たせてから味見してもらうと味が変わることがあり、というよりも、味が変わった気がするだけな事もあり、実際には何も変わっていない事もあったり。


信じるものは救われるというやつですね。


さて、真面目に書きます。


浄水器の説明をする前に、毎回お客さんに聞いている事は何を基準に浄水器が必要だと思っているのか?


健康のために必要なのか

なんとなく付けたいのか


付けたい理由のグラデーションはあれど、考え方によって紹介する浄水器が変わってきます。


まずK社。簡易的で安価で、そこそこ浄水してくれる浄水器であれば、水栓と一体型になっている浄水器で十分だと思います。


不純物である残留塩素や濁り、クロロホルム、鉄やアルミニウムといったものをある程度除去してくれます。


物理的に取ってくれるフィルターで、ウチのお店にも取り付けていてコーヒーの道具など洗ったり観葉植物の水や加湿器などに使っています。


色々飲んだ経験からですが、水洗一体型の浄水された水はある程度除去していますが、薬剤のニオイなどは多少残っています。

(嗅覚や味覚は個人差があるので、水道水と浄水器を飲み比べても全然わからない人もいます。)


そこまで水には拘らないけど、水道水の薬剤のニオイなどだけ気になる人は水洗一体型の浄水器だけでもいいと思います。


工事も簡単ですし。


次にO社製の浄水器。

似非科学と言われた水素水や電解水などの浄水器。


似非科学かどうかはなんとも言えませんが、結論を書くと、電解水素水と浄水器を飲み比べた時は違いがあまりわかりませんでした^^;


気持ち的には違うのかなという印象です。

実際に実験でウチの自宅に設置してみたんです。


その商品は、ごはんを炊くとき、お茶を入れるとき、料理をするときなどアルカリ性の電解水素水で、素材の持ち味を引き出してくれたり、胃腸の働きを整えてくれたり、胃腸症状の改善効果があったり、胃もたれや胃の不快感、お通じを良好にしてくれたり、赤ちゃんにも優しい浄水でミルクも安心安全に作れたり。


というメーカーさんの説明。


電気を使って、酸性水と電解水素水に分かれて出てくるので酸性水は除菌もできるんだったかな。


もちろん遊離残留塩素、濁り、溶解性鉛、CAT(農薬)、2-MIB(カビ臭)、総トリハロメタン、クロロホルム、ブロモジクロロメタン、ジブロモクロロメタン、ブロモホルム、テトラクロロエチレン 、トリクロロエチレンや鉄やアルミニウムも除去。

(濁りは50%、その他は80%除去)

(カルシウムの添加はオプション)


この辺の数値や除去率、ろ材の種類での活性炭、セラミック、中空糸膜、不織布などはどこもあまり変わらないイメージですね。


電解水素水については、信じるものは救われる、、、ではないですが、効果はあるんだと思います。


資料などもありますし、嘘ではないのかなと。

味やニオイについては、水栓一体型の浄水器よりは断然除去してくれています。

(個人の感想です)


水道水特有の塩素などのニオイは感じられません。


浄水器としては優秀な商品だと思いますしオススメの商品だと思います。


つづいてA社の浄水器。


これも電気を使います。O社との違いはUVランプで殺菌します。


中の構造も少し違って、不織布プレフィルター、圧縮活性炭フィルター、紫外線ランプに分かれています。


不織布プレフィルターで、大きな粒子の不純物を取り除き活性炭の目詰まりを防いで除去能力を維持させ、圧縮活性炭フィルターで微粒子、塩素、トリハロメタン等を除去するが、ミネラル分は残して、紫外線ランプによって今まで除去しきれなかった微粒子のカビやバクテリア、ウイルスや細菌などを99.99%不活性化します。


16種類のウイルスやバクテリア、腸内ウイルス、大腸菌群、藻類、クリプトスポリジウムなど不活性化します。


国際認証も取得していたり優れものです。

飲んだ印象ですが、O社より飲みやすく美味しい水です。


個人の感想ですが、K、O、A社で飲み比べして、Oか A社を選ぶ人が多いです。


実際に体験したい人はお店で飲み比べできるので、連絡してください。

お水について説明させていただきますが、押し売りは絶対しないのでご安心くださいw


少し話は変わりますが、浄水器は推奨品です。


その理由は、水道屋さんで仕事をしていた時に、道に埋まっている太い水道管やマンションやアパート、住宅の水道工事をしていた時に、水道管修繕などで既存水道管の内側を見た時には、なかなかな水垢と言いますか、汚れと言いますか、ひどい状況を見てきたので、浄水器は必須だと思います。。。


ちなみに置き型のウォーターサーバーはオススメしません。


配達される水は綺麗でも、サーバー自体が汚れていたり。


例えば、セットする口の部分がカビていたり、綺麗な水が流れてくるはずのホースが汚れていたりで水は綺麗だけど、サーバーが汚れている場合があります。


例えば、居酒屋さんで生ビールを注文した時、たまに美味しくない生ビールとかありませんか?

美味しくない理由の一つは、サーバーのホースが掃除されていない場合があるようです。ビールを作っている人に聞いたので間違いないと思います。


ホースを掃除していないということは、前日のビールがそのホースに溜まっていて、その溜まっているビールと一緒に新しいビールが混ざって出てきたり、ホースにこびり着いた汚れが原因で生ビールが美味しくないようです。


余談ですが対処法は、瓶ビールにする、です。


瓶は安心安全で、しかも生ビールより安いw


ビールは飲まないって人は安心ってわけじゃなく、コンビニのコーヒーも同じです。


レジで注文して自分で淹れるコーヒーてあるじゃないですか。全自動だから安心じゃなく、そこにもお湯を通すホースや抽出したコーヒーを通すホース、牛乳を通すホースがあり、それがいつも清潔に保たれているのかで味は変わります。


実際に同じコンビニチェーンなのに、ここのコンビニのコーヒーは美味しいのに、こっちのコンビニは美味しくないってあります。


安全にコンビニでコーヒーを楽しむなら缶コーヒーとかマウントレーニアのプラ容器に入ったコーヒーがまだ安全だと思います。


そういった理由でウォーターサーバーはお勧めしません。

実際カビがあるウォーターサーバーを見たこともあるので。。。


そんなことを言ってると何も飲めなくなるじゃんって思うかもですが、そうではなく何を選んで口にするかを調べることだと思うんです。


水の話に戻します。


水は体には必要な要素で、大人は約60%、子供は約80%が水でできていると言われています。


なので水の質というのは重要な要素。


ただ現代の人は水を摂取することが少なくなった、というのも、水以外の飲み物が多くあり、コンビニでは多種多様な飲み物があり、喉を潤すなら水じゃなくコーヒーや紅茶、ジュースなどで水分を補給することが多くなり、体に必要な水が不足している状態が続くと、健康に不具合が出たり。


薄毛なども水分に関係しているらしく、体の水分が足らなくなったら、体のどこからか水分を補おうとして、一番必要としない髪の毛の水分を使いだすので、薄毛の進行が早くなるとも言われています。


他にも、体内の水分が不足すると熱中症、脳梗塞、心筋梗塞、腎臓結石など、さまざまな健康障害のリスクがあり、いくら高性能住宅や健康住宅といっても、食のバランスが悪れば不健康になります。


結石は経験があるのですが、地獄の痛みです。。。


さらに子供は約80%が水分となると、水の質の大切さがわかると思います。


水の質が悪ければ、それだけ体に与える影響はあるので、成長期の大事な時ほど水の質にこだわった方がいいともいます。


ただ、世の中には浄水器が無数にあり、どれが良いのかわからない。


そんな人はぜひお店に来てください。


水の飲み比べや、浄水器の説明をします。

水道屋さんも経験し、結石も経験した私です。

無理にとは言いませんし、押し売りもしません。

最後に決めるのはあなたです。


情報の一つとして、判断材料の一つとして話を聞いてほしい。


間違っても訪問販売などで買わないでください。

ぼられる可能性が高いです。


住宅を建て、家族やパートナーと幸せな時間を過ごす空間も健康がなければ、楽しく過ごすこともできません。


健康や水など、信じる者は救われる、、、じゃありませんが、怪しい商品も世の中にはたくさんあります。


まずご自身で調べるのをお勧めしますが、実際の飲み比べもできないので、ウチのお店を活用してください。


これでもコーヒー屋の端くれです。


コーヒーは水によって味も香りも変わるので、水にはこだわっています。

ぜひ、ぜひ水に迷っている方は話だけでも聞いてください。


皆様が健康で幸せで心豊かな暮らしができることを切に願います。


長いブログを最後まで読んでいただきありがとうございました!


⚫︎相談募集しております。

ーーーーーーーー

▼Hachimura Coffee

2月の営業日は10-11日予定です。

時間は両日とも

お昼は13:00-17:00

夜は19:00-23:00Lo


▼完成内覧会

2/26、28

3/1、2、3

場所:和歌山県田辺市むつみ団地

ご予約の方はDMでお願いします。

予約無しでも内覧頂けます。


▼ショールーム内覧会

No Design Office

いつでもご案内できます。

ご予約をお願いします。

和歌山県田辺市上屋敷2-9-18

ーーーーーーーー


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page