top of page
  • 執筆者の写真満 八村

そこまでの性能は必要ですか?

【そこまでの性能は必要ですか?】


今はこの質問は少なくなりましたが、たまーーーに聞かれます。

北海道並みの性能が必要かどうか。


答えは簡単。


あなたが必要だと思えば必要だし、必要ないと思えば必要ない。


これが答えだと思います。


この質問をする人は、必要ではないんじゃないか?と考えていると思うんです。


予算があれば、しようかな。。。くらいなのかもです。わかりませんが。


話は少し変わるかもですが、今の住宅業界の快適と言われている内容の大部分が性能な気がします。


今の家づくりは、断熱はこうでないと、気密はこの数値、UA値は〜、サッシは樹脂が当たり前でしょ〜、、、、、とか、それがあたかも正解かのようになってきているように思います。

よく考えると、正解なんてないですよね??

これだけの性能は必要ですか??の質問と、住宅業界が常識としている内容に違いが発生してます。


それなのに、性能は必要だ!と建築屋さんがお客さんに押し付けるのも違うでしょう。

なので、お客さんがどういう暮らしがしたいのかで、性能が必要かどうかを判断するのが正解だと思うので、お客さん1人1人答えは違うと思うんです。


とは言っても、性能は無いより有る方がいいです。


性能をやり続けて23年くらいなので、そこそこ住宅での性能などわかってるつもりです。

ただ、性能は要らないってお客さんには性能がない住宅を建てています。


性能がないからダメなんじゃなくて、そのお客さんには必要ないって事です。


例えば、キャンプが大好きで家で暮らすより庭でテント張って暮らす方が好きなんだ!って人に、住宅の性能は〜、、、なんて説得しにいっても意味はなく、そのお客さんにはキャンプに必要な設備を庭に設置する方にコストをかけた方がいいですよね。


伝わりますでしょうか??


という事で、

「高気密高断熱で性能も搭載してるような住宅は必要ですか?」の答えは、人による!というお話でした。


どっちがいいのかわからない人には、お話を聞いてアドバイスしてます。


ただ、中途半端な性能は不具合が出る確率が高くなるのでご注意を。


ーーーーーーーー

Hachimura Coffee

1月の営業日は

27-28日(両日)

13:00-17:00

19:00-23:00Lo

ーーーーーーーー


ーーーーーーーー

Hachimura

NO DESIGN OFFICE

はちむら工務店

Hachimura coffee

和歌山県田辺市上屋敷2−9−18

ご依頼はDMで受付中。

ーーーーーーーー


【Hachimuraについて】

八村満、菅井暁子の共同代表が設計、デザイン、施工をする建築屋。シンプルに、快適に、普段の生活を豊かにするためのデザインを提案していきます。住宅だけではなく、家具やインテリア、エクステリア、土地や環境を最大限に生かしたパッシブデザイン、アクティブデザインの両方から設計やデザインを思考し、お客様の価値観に合う建築を提案します。お金や保険も専門家のチームでご案内しています。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page